2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「骨」加工中 その2

腕や脚の骨も加工中

「みちこ」本体を実測して各々の骨を短くしていく。
写真をマメに撮る性格ではないので、加工前の写真は撮っていない。
申し訳ない

大腿骨は8㎝詰めた。
写真のハイライトが強すぎで接合面が良く見えない。重ねてご勘弁願いたい
20130203michiko_07.jpg

中央部から任意の長さを切断して、その切断面をバーナーで溶かして溶接 
レジン素材はそれだけでかなりの強度が出るが、骨折は絶対に避けたいので、上下斜め方向からコーススレッド(スリムタイプ)ビスを打っておく。
レジンにはタッピングビスより相性が良く、しっかり繋がるうえにナメにくい 

こちらは頚骨(スネの骨)、腓骨。6cmづつ詰めた。
また足が26cmほどのサイズがある(肉が付いたであろう予想値)ので22cm程度になるように、かかとや指先を詰めた。
20130203michiko_07.jpg

なお各々詰めた骨の接合面の段差はディスクサンダーで削る。飛び出したビスの頭も一緒に削る。
また縦方向ばかりでなく横方向にも詰める(細くする)ために、表面に近い関節部分を中心に全体的に削っておく。

ヤスリで削れなくもないが、電動工具なら一発だ 
砥石は何でも削れるが、木材加工用が目に詰まらず一番良い。もちろんビスの頭は事前に金属用で削っておく。

ただしこの方法はレジンが溶けて煙や匂いがでるし、溶けたレジンがジャンジャン飛び散るので室内での作業は無理だ 

こちらは腕部。
上腕骨は例の妙にひじの位置が高い「みちこ」の造形に合わせたので10cmも詰めた。
尺骨と橈骨(とうこつ)は6㎝づつ詰めた。

この時に気がついたのだが、「みちこ」は腕が短い。他のハルミドールを写真で見るとやはり腕が短い。
何故だろう・・・
20130203michiko_07.jpg

手もかなり小さいのでどんどん詰める。
20130203michiko_07.jpg

まだ骨加工は途中であるが、仮組みしてみると身長は140cm程度しかなさそうだ。
身体部分がかなり小さいので、まあそんなもんだろうと予想はしていたが、ちっこい子はあまり好みでないので、ちょっと残念 

公式データでは立った時の予想身長は150cmとある。
どういう基準なのだろうか